fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お越しの皆さまへ

ツレツマ

Author:ツレツマ
皆さまお越しいただきありがとうございます。夫(ツレ)が肝臓がんになりました。肝臓がんと肝硬変治療に関してとB型肝炎訴訟のことなどを記しています。(2012/1/27)

ツレツマこと、私も、乳がんになってしまいました。乳がん治療の記録も合わせて綴ってゆきます。(2016/2/4)

2022年2月よりツレツマ体操教室を開きました。勉強したことや時には愚痴っぽいこともこちらに記してゆきます。よろしくお願いします(2022/5/1)

個人的に勉強したことも書き留めてゆきますが、専門家ではなく素人ですので情報には誤りがあるかもしれません。その点よろしくお願いします。写真は愛犬のアリスです。

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

勉強させていただいているサイト

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

おすすめ商品

乳がん術後3ヶ月と6日、タモキシフェン1ヶ月と17日になります

2016.08.18 22:41|私の乳がん治療の記録
術後3ヶ月の状態

*タモキシフェンに関して
飲み始め時にあれ?オリモノ?と感じた以外、ほとんど何もなし


*ロキソプロフェンに関して
痛いときに自分で自由に加減して飲んでよし、と言われていた
散発的にダラダラ飲むよりもキチンと飲んだ方が早く炎症が治まるかと思い、
また、痛みが長期に続くと、脳が洗脳されてしまうと言う話も聞いたので
基本、朝晩の服用を約ひと月続けた
胃が悪くなったり、むくみなど特に副作用は感じられなかった


*痛みに関して
だいぶ落ち着いてきたので、
大丈夫かなぁ、と、本日、ロキソプロフェン服用をお休みしてみたら
夕方より痛みが強くなってきて、ブラが苦痛になってきた
やっぱり、痛み止めは効いているようだ

傷そのものは触っても痛くないが、傷の周辺は痛む
一番痛いのは、乳首から響くビリビリ感
ブラの縫い目や端っこが当たってると、当たってる場所がビリビリしてくる
皮膚を剥がして乳腺脂肪を引き寄せたせいか
ほとんど乳房全体がピリピリピリする

全体的に我慢できないほどではない
徐々に徐々に軽減されてきているようには感じる

日にちが解決する心配のない痛み、とは言え、痛いのは痛い
なるべく早くロキソプロフェンから解放されたいものの
痛みを感じながらの日々は、生活のQOLが低下するので
これからも頓服的には飲むと思う



*傷の状態
センチネルリンパ節生検の跡は平で
少しピンクがかった細い線が入ってる程度

乳房の術跡は、
上の方三分の一くらいは綺麗になってきたが
それより下のほうは切り口がへこんでいて、まだ赤い
傷あとに沿って、皮膚は赤い

綺麗になってくれるのかなあ~

今さら効果があるかどうか分らないけど
2週間ほど前からテープ貼りを再開した



*乳房
傷周辺は、乳房の柔らかさは無く硬くなっている
乳首は黒くなって、左右でだいぶ色が違う
手術したほうの乳房は明らかに小さい
それは良しとして、乳首が内側に向かって横に倒れている
乳首の根元、倒れた方には細い溝のような凹みがあって
そこは極細の綿棒を使わないと汚れが取れない←痛い
逆に反対側は、少し膨らんでいる状態
乳首、真っ直ぐに向いてほしいな~

乳首の変形



*放射線の副作用
放射線が当たった部分は、やや黒ずんでいる
皮が剥けたり、水泡が出来たりということは全くなし
皮膚のカサカサ感は感じられない
傷周りの皮膚の毛穴は大きくなって
目視ではあまり感じないけど写真撮って見るとよく分かる


*シミ
放射線の副作用か、胸にシミが出来てきた
反対側の左の乳房にも少し放射線あったってて、その部分にもシミ
乳房の下の方もシミだらけ、みぞおち当たりも結構シミ
普通の生活なら、まず、外部にさらされることなく
大事に隠されてきた乳房の皮膚が、可哀そうなことになった

あらためて見てみれば、顔や手足もシミが増えてる?
きっと、術後に体全体の代謝が落ちたせい・・

飲み薬と、バーユで対処してみようかと思う
ネオビタホワイトプラス   ソンバーユ
ネオビタホワイトプラス ソンバーユ

シミや黒ずみ、薄くなってくれるかなぁ・・

それから、ヨクイニン
ヨクイニン

広がった毛穴がきれいになると良いけど・・



にほんブログ 病気ブログへ
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体

コメント

非公開コメント